BLOG

NY撮影レポート Part①

I’m home!

We had safe trip to Japan.

We went to New York to have photoshooting for our new dresses.

I didn’t want to be back though, it was really nice to stay there again.

ただいま帰国いたしました!

新作のドレスの撮影でNYに行っておりました。

どうもまだ時差ボケのようで今日もかなり早起きざます(笑)

さて、簡単に撮影といってもそれまでに準備することが結構たくさんあり、

海外は外国人とのやりとりになるので特に大変です。

今日は撮影の段取りも書くことにしましょう。

①キャスティングをします。

モデル、カメラマン、ヘアメイクチーム、各役割に数名アシスタントがつきますので、

モデルさんが1名の撮影でも、総勢10数名のスタッフになります。

Dsc02965

そして撮影が外の場合必ず

②ロケハン(ロケーションハンティング)をします。

日本にいるうちに、自分たちの知識とネットロケハンである程度場所を決めておきます。

一度行ったことがある場所でも

現状がどうなっているか確認しに行く必要があります。

今回はNYの摩天楼を背景に撮りたかったので、

NYに到着後、まずはブルックリンへ!

Img_7501

スパイダーマンでもよく出てくる、

ブルックリンブリッジの向こう側に見えるのがマンハッタン。

先のとんがったビルがNYのシンボル、

エンパイアステートビルディング。

Img_7522

うん、ここは申し分ないざます!

テンションがあがるとこうなります。

Dsc02789

Img_7058

いろんな雑誌の撮影場所にもなっているブルックリンブリッジも渡ってみました。

Img_7525

観光客が多すぎるけど、、、うん、ここも素敵。

Img_7027

摩天楼を目の前にスケルトンのメリーゴーランドが!!

ここもよさそうなので決まり。

Img_7040

あちこち歩いていると

素敵な壁だったり

Img_7044

オブジェだったり、、、

ネットロケハンでは探しきれないスポットも!

だいたいわたしはロケハンに2日かけたりします。

たまには観光しながら(笑)

そして他にヘアメイクの仕込みや衣装のフィッティングをする

③スタジオの予約。

そしてロケ撮だと、移動も大変なので

スタッフ全員が乗ることのできる

④ロケバスの手配もします。

Dsc03027

ちなみ、向こうで運転手を頼むと高くつくので、

自分たちで運転するなら、事前に国際ライセンスも取得していきます。

ちなみにこのフォード15人乗り、、、

日本でもマイクロバスなんて運転する機会ないので

ちょっと冒険(笑)

———-撮影本番へ続く・・・shine