BLOG

これから結婚するプレ花嫁様へ-vol.01 ドレスから始める結婚式準備!-

大好きな彼からプロポーズされて結婚が決まった花嫁のみなさん。おめでとうございます♡

d11868-53-456639-4

結婚が決まったらやらなきゃいけないこと、やりたいことがたくさん!

初めてのことばかりで不安になっていませんか?

 

オーダーウェディングドレスを作るお仕事を始めて12年!

たくさんのご夫婦の大事な門出のお手伝いをさせていただきました。

結婚式のスタイルも様々!

準備の楽しみや大変さ、会場や衣装選びで得したことや損したこと、

思わぬハプニングなど結婚式準備のリアルな裏話をたくさんお聞きする中で

その経験を活かして悩めるプレ花嫁様たちのお力になりたい!と思い、

“最高の結婚式を迎えるために”をテーマに連載をスタートすることにしました!

5229198957_308a46ffac_o

第一弾は、“ドレスから始める結婚式準備!”

 

結婚式準備といえば、結婚式場を選ぶことから始める方がまだまだ多いですが

ウェディングドレスにこだわりたい花嫁様にオススメしたいのは会場よりも先にドレス選びから始めること!

6507_01

誰もが幼い頃に1度は憧れをもつウェディングドレス。

結婚式は人生の中で特別な1日。

理想のウェディングドレスで思いっきり楽しみたいものですよね!

 

“ドレスから選ぶ”のと“会場から選ぶ”、メリットとデメリットを比較してみました。

 

【ドレスを先に選び、会場を決める】

  • メリット

・ ドレスのブランド、デザインなど理想のものを自由に選ぶことができる。

レンタルだけでなく、理想をカタチにできるオーダードレスという選択も可能に!

c13dd7f913be9f63d213c7eccddcfa568_33318952_190507_0093

・着たいドレスのテイストに合わせた会場選びができる。

華やかなロングトレーンのドレスを着るのに会場が狭すぎた!というのもよくある話。

会場の雰囲気に縛られず、着たいドレスのデザインを選ぶことができます!

 

  • デメリット

・会場によってはドレスの持込料金がかかることも。

※最近では、持ち込み料も会場との契約前に「持ち込み料を払いたくない」「持ち込み料がかかるなら他の会場にする」!旨を

伝えると持ち込み料なしにしてくれる会場も増えてきました。

会場側も、多少の割引をしてでも契約を取りたい!とこちらの要望を受け入れてくれることはよくあること。

契約後は契約内容にそぐわないことは契約違反になるので、事前の条件付きの契約にすることがオススメ!

(ドレスに限らず、こだわりたいポイントがある場合は事前に!!伝えましょう)

wedding-2275270_960_720

【会場を先に探し、ドレスは会場で決める】

  • メリット

・会場限定の特別な料金プランがあることも。

ドレスと他の結婚式に必要な費用がパックプランになり、ドレス代が下がる場合があります。

 

  • デメリット

・ 式場携先のドレスショップやサロンの中からしか選べない(ほとんどがレンタルドレス)

お気に入りのドレスを見つけられればいいのですが着たいと思うドレスがなく、

妥協してドレスを選ぶしかなかった!提携外のドレスショップの衣装を持ち込み、高額な持ち込み料を請求された!

と悲しい思いが残るドレス選びになってしまった花嫁様も少なくありません。

people-2595862_960_720

いかがでしたでしょうか?

ドレスにこだわりたい花嫁様にとっては会場を先に決めてしまうと

ドレス選びに制限ができてしまうことも、、、。

特別な1着だからこそ、ドレス選びから結婚式準備を始めてみませんか?

 

オーダーメイドドレス専門のQuantizeでは、ご結婚式の会場、日程が確定する前の

花嫁様のご来店もお受付しています!ドレスのイメージをお伺いしながら、

ご結婚式のイメージや内容に関する相談も大歓迎です!お気軽にお問い合わせください♪

IMG_6888

■お問い合わせ先
mail:info@quantize-dressline.com
TEL: 092-791-2522(平日10時〜19時)

 

【ウエディングドレス無料相談会開催!】
8月8日(木)〜13日(火)10時〜19時
場所:Quantize恵比寿サロン
(東京都渋谷区東2-27-2 est#101)

※予約制ですので、ご希望の日時を上記お問い合わせ先にご連絡ください。